SSブログ

Suunto Observer / Strap Replacement [Others]

山で活躍していたSUUNTのObserver。
3〜4年前にウレタンベルトが劣化して切れました。
これが初代。
Suunto Observer 1.jpg

Observerに後から追加されたレザーベルトタイプがカッコ良く、
わざわざベルトを注文して付け替えて使っていたのですが、
やはりアウトドアでの使用は無理があったみたいで、ボロボロになりました。
このベルトはウレタン、フェルト状の素材、薄いレザーの積層構造。
しかし、内側のウレタンはヒビ割れ、外側のレザーが剥がれてしまってます。
これが2代目。
Suunto Observer 2.jpg

SUUNTOからはステンレスベルトも出ていますが、ウレタンとのコンビネーションなので、
これもすぐにダメになるのが予想されます。
悩んだ末に選んだのは汎用品のナイロンベルト。
3代目。
Suunto Observer 3.jpg

Observerのベルト取り付け部が18mmと狭いので、ちょっとアンバランスですが、
街でも山でも使えるようになりました。ギリギリ服の外へも付けられます。
気分一新スッキリしました。

Suunto Observer 4.jpg
ベルト比較。革ベルトを濡らしたのは私のミスですが、
それにしてもウレタンの劣化は早いですね。

古いスクリューバックのG-Shockは本体のカバーはボロボロに崩れましたが、ベルトは全く変化なしです。
どうやら同じウレタンでも、加水分解しやすいポリエステル系と
加水分解しにくいポリエーテル系があるようですね。
まぁ、ウレタンは長く(永く)使い続ける際に、厄介な素材のひとつでしょう。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

osaru

僕のVECTORも健在ですが、ベルトはボロボロです・・・。新年会は・・・まぁ~ほぼ夜景代ですね。
by osaru (2011-01-21 10:12) 

mugi

Vectorは純正のナイロンストラップがあったかな。べルクロだと雪や泥で留らなくなりますよね。

by mugi (2011-01-25 17:17) 

takep

ユーズドストラップコレクション、まだまだ増えそうですね。(^0^)/
by takep (2011-02-16 14:06) 

mugi

takepさん。
さすがにブログのために写真を撮った後に切れたウレタンのは捨てました。でも金具はとっておいたりして。
レザーのほうはそのうち直すかもしれません。
by mugi (2011-02-17 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Catalina Grand Prix ..2001 Rockshox Judy S.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。