SSブログ

Catalina Grand Prix 2010 [Motorcycle]

今回は番外編です。あるイベントに行って来てドーしても書きたくなってしまいました。
それは「Catalina Grand Prix」です。
知らない人は何?って感じですよね。知ってる人は「50年代にあったレース?」と思うでしょう。
 
そのレースが復活しました!
元々のカタリナグランプリは1951年から1958年までカリフォルニア沖のカタリナ島で開催されていたレースです。当時は舗装とダートが混じっていて、ブロックタイヤをつけてスクランブラーに改造されたマシンで走っていました。YAMAHAが58年に出場し、アメリカ進出のきっかけになったレースでもあります。
騒音やギャングなどの問題で中止になりましたが、今年52年ぶりに開催されました。
市街地は無くMXセクションと山のなかのトレールが組み合わさったコースです。
catalina_3a.jpg
 
Baja1000のKendall NormanやスタントのTravis Pastranaが走るメインイベントはもちろん、
時代ごとのビンテージバイクのクラス、YouthやWomenクラスなど。
Catalina_2.jpg
 
7歳の子供からトッププロまで様々なライダーがエンデューロコースを走ります。
Catarina_1.jpg
 
極めつけは最新のKTMで出場していたMalcolm Smith!年齢からするとクラスはたぶん60+か70+です。
(70歳以上のクラスがあるのもすごいですが)
MS_at_Catalina_b.jpg
On Any Sundayみたいで、少し目がウルウルしてしまいました。いやーみんなダートが好きですねー。
始めてづくしのイベントで色々と問題もあったようですが、ぜひ来年も開催して新たな歴史を作って欲しいと思います。エントリーフィーはアマチュア$250。フェリーでの車両の輸送も含まれていて安いですね。どなたか出場してみてはいかがですか?

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

あかし

来年は出場の方向で。
by あかし (2010-12-08 04:30) 

osaru

すぐ近くでての届くレースが観れる、そして出れる。ええな〜。
by osaru (2010-12-08 09:12) 

たけだ

ビンテージマシーンがまだまだ現役じゃん。みんな楽しそう。
by たけだ (2010-12-08 17:04) 

sasa

マルコムスミスかっこえー。

by sasa (2010-12-08 18:50) 

mugi

sasaさん、ブルースブラウンの息子でエンドレスサマー IIやダストトゥグローリーを撮ったDana Brownがレースを撮影していたという話も聞きました。もしや「On Any Sunday 3」!?
マルコムスミスの息子(孫じゃないですよね)もレースに参加してましたし。
by mugi (2010-12-09 07:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Keyboard CleaningSuunto Observer / St.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。